しーずん見聞録

しーずんといいます。作った楽譜や書いたエッセイをここで公開しています。

【楽譜】雲霧街の夜霧【FF14】

楽譜

Final Fantary XIV 蒼天のイシュガルドより

雲霧街の夜霧 ~イシュガルド下層:夜のテーマをギター四重奏にアレンジしました。

以下の本家ピアノアレンジを主にベースとしています。

 

www.youtube.com

 

 

 

楽譜はこちら (スコア6ページ )

https://drive.google.com/open?id=1-MFZ3aYv_Tw5gwg0ZTGjNjcXM7xVEBci

 


 

 

 ちょこっと解説

  • 曲のイメージ通りに弾くならば、とてもゆっくりと静かに弾くのが雰囲気が出ると思います。
  • 楽譜の黒さと盛り上がり方はほとんど比例しています。
  • リハーサル番号FからGにかけてが難しいです。スピードの上がるFを流れるように表現し、Gで一気にテンポを落として合わせる緩急がつけられるとかっこいいです。

 

 

 ひとりごと

宗教音楽風な音楽は「クラシック」ギターに親和性が高いのではと思ったのがこの楽譜を作ってみた始まりです。昼バージョンの方がイシュガルドのテーマ感が強くて好きですが、epicで荘厳すぎるのでギターには難しいと思いました。かえってこの夜バージョンはピアノが主体となっていて静かでキレイ目なのでギターでハマるかなと思い作ってみました。

最初のバージョンではリハーサル番号Iで「Dragonsong」のフレーズを裏メロとして入れて気づく人には気づくをやろうとしていたのですが、主メロを食ってしまっていたので断念しました。

 

クラシックギターというと独奏にせよ重奏にせよクラシックを弾くという場合がほとんどだと思います。それゆえとても硬派な楽器なので、なかなか知名度があがらないところが唯一残念な点です。

わたしはゲームで育ってきたので、必然的にゲーム音楽に親しんできました。そのために「この曲をギター重奏で弾いたら結構面白いんじゃないか」と思うことやネタが大量にあります。この曲もまさにそんなネタから生まれた曲のひとつです。

硬派な世界に風穴を開ける、とまで大それたことは言いたくありませんが、クラシックギターでもゲーム音楽やっちゃえば面白そうだなとわたしは考えています。無いなら作ってしまえ、というのがポリシーです。

また、こんなもの誰も作っていないだろうということで面白いから作っています。作るという過程で結構満足してしまっているので、実際にこうして自分の作った楽譜が使われるかどうかはあまり重視していなかったりします。せっかく作ったんだから自分だけで独占しておくのももったいないので、こうして公開しています。万が一誰かの目に留まって使ってもらえたら嬉しいです。