しーずん見聞録

しーずんといいます。作った楽譜や書いたエッセイをここで公開しています。

【楽譜】世界の約束



楽譜

ジブリ映画『ハウルの動く城』より、倍賞千恵子さんの歌う『世界の約束』です。

二重奏として作りました。とびきりの優しい気持ちとともに、ぜひ弾いてみてください。

 


【歌詞付き】世界の約束

 

楽譜はこちら (スコア4ページ)

https://drive.google.com/open?id=1Nf8_w8BCOLfECWBG7r449DvRur7Sh66W

 

 

 ちょこっと解説

  • 一方がメロディラインで、一方が伴奏を弾く構成は重奏あるあるですが、それではつまらないと思ったので、両パートともに独奏っぽい作りにしました。
  • アルペジオが多く音数が多いので、ある程度覚えるまで通して弾くのが難しいかもしれません。
  • 無理のない指運び、弾いていて極力ストレスの掛からない曲になるよう工夫したつもりです。
  • 高音の多い1stギターのほうが若干難易度が高いかもしれません。

 

 

 ひとりごと

穏やかで朗らかで、これ以上にパステルカラーな曲はないです。本当に大好きな曲です。間奏の『人生のメリーゴーランド』が挟まって、しかもそれがちょっと崩れながら落ちていく。これを最初に聴いたときに、完全に感情がオーバーフローしてしまったことが今でも強く印象に残っています。

 

こういった心にじわっと来る曲は、何度も聴いていたくないとわたしは思います。何度も聴いて慣れてしまったら、聴いて染み出してくる優しい気持ちにも慣れてしまい、 この曲を大事にしたい気持ちも色褪せてしまうと思うからです。

 

癒されるものほど、時々でいいから、たまに戻ってくるくらいが丁度いいのだと思います。